市民公園の立ち話

社会人1年目です。人生頑張っていきましょう。https://note.com/natsuki_aikawa (2020年5/6〜)

令和1年から1年の社会人1年生、一念発起

5月に入る

5月と言えば5月病

 

5月病と言えばだらけたくなる

そんな気分になる5月病

 

新学期や新入社員など新しい環境になって5月病に苦しむ人がいる

そんな5月病

 

今年は新入社員だけど5月病を感じる前に5月になってしまった

それどころじゃない病気が勝っている

 

本来ならば待ちに待った連休だけど

実際は待ちつかれた連休だ

 

家で待ちつかれた。

休みの日も休みじゃない日も状況がほとんど変わらない

 

今日も一度も開くことのなかった玄関がさび付いていく

開けてこそ玄関なのに

玄閉に名前変えておきましょう。

 

お隣の一軒家さんは庭にベンチとテーブルを置いて夕涼み

快適な家を手に入れても、人は外を目指したがるのだ

 

ベランダでそよ風に揺られながら日暮れを見送る

東向きの窓には夕日は入ってこない

 

一か月乗り切れたんだ

5月も病気なしで乗り切りたい

 

そんな5月病

 

 

いやいや、だらけてる場合じゃない

時間がたっぷりある今だからこそできることがあるのではないか

 

そう思い立ったのは午後8時

外は真っ暗静寂の世界

 

明日から頑張ろう

コーラを片手に星に誓う

 

そんな5月病