市民公園の立ち話

社会人1年目です。人生頑張っていきましょう。https://note.com/natsuki_aikawa (2020年5/6〜)

陽だまりの日陰者

地震で目が覚めた日曜日

 

せっかくの休日なので朝からお湯をためて

湯舟に浸かることにした。

 

外は目をそむけたくなる程の大晴れ。

昨夜の酒が抜けきらないの私には大ダメージ。

 

日差しから逃げつつお風呂に入る。

照りつける太陽をものともしない浴室だ。

 

今電気を消したら何も見えなくなる程暗くなる。

明るい外、暗い浴室。

肌冷えする空気、温もり深い湯舟。

 

日本の文化の源流には温泉がある。

温泉っていったら冬の東北感

 

雪が降り積もる中の温泉

雪景色の中の一たまりの温泉。

 

ちっちゃいころにうろ覚えだけど秋田青森あたりに旅行にいった。

名前もうろ覚えの古びた旅館。

 

大浴場的な温泉が旅館内にある旅館。

20時過ぎたくらいになるとロビーの照明が消えて真っ暗になる。

 

温泉に入るためにはその暗闇を通り抜けていく必要がある。

古びた旅館の真っ暗闇スペース

 

怖いったりゃありゃしない。

温泉で体はあっためてもらったけど、肝は冷やされた。

 

はっと目を覚まし湯舟から出る。

真っ暗なところで温かいものに包まれたら眠くもなる。

 

着替えを済ませ手ぶらで玄関を開けた。

二日酔いの体のだるさを引きずって散歩に出る。

 

なんとなく日陰を歩く。

陽だまりの中に堂々と出ていけるのはいつになるだろか。